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療育Q&A
2024.04.13

発達障がいを持つ子どもたちの「国語が苦手」を克服する方法を解説

発達障がいを持つ子どもたちの「国語が苦手」を克服する方法を解説

支援する子どもたちの中に「国語が苦手」という悩みを持つ子はいませんか?発達障がいを持つ子どもたちは、読解力や語彙力の発達遅れなど、国語学習に固有の課題を抱えていることがあります。しかし、適切なアプローチを理解し、取り入れることで、これらの課題は克服可能です。

本記事では、発達障がい児が国語を苦手とする原因を深掘りし、効果的な学習法から遊びを通じた語彙力の向上方法まで、実践的な解決策を紹介します。絵カードや漫画を使った視覚的な学習や、しりとりなどの言葉遊びを取り入れることで、どのようにして国語学習のハードルを下げ、子どもたちのモチベーションを維持できるのかについても触れます。

この記事を読むことで、子どもたちが国語の学習に前向きに取り組める環境を整えるヒントを得られるはずです。ぜひ最後までご覧ください。

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発達障がい児の国語が苦手な原因とは

発達障がい児の国語が苦手な原因としては、主に次の3つがあります。

  • 読解力の課題
  • 「書き」が困難
  • 語彙の発達遅れ

以下で、それぞれ解説します。

読解力の課題

読解力の向上は、発達障がいを持つ子どもたちにとって重要です。多くの発達障がい児が国語を苦手とする根本的な理由は、文字や文章から情報を読み取り、理解することが難しいからです。この課題に対処することが、国語の学習支援における鍵となります。

発達障がい児の中には自閉症スペクトラム障がい(ASD)、注意欠陥・多動性障がい(ADHD)など、様々な特性を持つ子どもがいます。これらの障がいは、一般的に情報の処理速度や集中力、記憶力に影響を与え、それが文章を読み解く際の障がいとなることがあります。

情報を速やかに処理し、理解する能力は、学校のテストや日常生活でのさまざまな場面において重要です。そのため、この能力を高めることは、発達障がい児にとって、将来的に価値があると言えるでしょう。

「書き」が困難

発達障がいを持つ子どもたちが「書き」に困難を感じることは珍しくありません。これは、文字を書く過程で求められる細かい運動技能や、長く集中を保つ必要性から生じる場合が多いのです。さらに、思考を整理し、それを文字にするという複雑なプロセスを要求されるため、特に苦労する子どもがいます。

理由としては、まず運動技能の発達における遅れが挙げられます。具体的には、文字を書くための筆記具を正確に操ることが難しいという問題です。さらに、長い時間、同じ作業に取り組むことが困難と感じる子どもが少なくありません。これらの課題は、文字を書くという行為に影響を与えます。

例えば、発達障がいのある子どもたちが文字を書こうとする際、文字の形を覚えているにもかかわらず、それを紙の上で再現することが難しいことがあります。手が思うように動かせないため、書けた文字が不正確で読みにくいものになってしまうケースもあるのです。また、一つの課題に拘束される時間が長くなると、注意が散漫になり、作業の質が低下する傾向もあります。

発達障がいを持つ子どもたちが「書き」に困難を感じることは確かですが、適切な支援と育成環境を整えることで、この課題を少しずつ克服できます。

語彙の発達遅れ

発達障がいを持つ子供たちが国語に苦手意識を持つ原因の一つに、語彙の発達遅れがあります。語彙が豊富でないことによって、文章の理解や表現が難しくなるためです。

語彙を増やす方法として、テレビ番組や映画など、子どもが楽しめるコンテンツを通じて語彙を増やすことが効果的です。また、しりとりやクイズなどの言葉遊びを取り入れることも有効です。これらのアプローチにより、楽しみながら自然と語彙を増やしていくことが可能になります。

日常生活の中で自然と言葉に触れ、遊びや楽しい活動を通じて学ぶことで、語彙力は向上します。また、こうした方法は子どもたちのモチベーションを高め、学習への興味を引き出す効果も期待できます。

発達障がい児に効果的な国語学習法

発達障がい児に効果的な国語学習法としては、主に次の2つがあります。

  • 読み聞かせから始める体験的な学習
  • 絵カードと図解を使った視覚的な学習

それぞれ解説します。

読み聞かせから始める体験的な学習

読み聞かせを通じた体験的な学習は、発達障がい児の国語力向上に効果が期待できます。この方法が有効である理由は、物語を聞くことで子どもたちの想像力が豊かになり、言葉の意味や使い方を自然と身につけられるからです。

また、語り手の声のトーンや速さから、言葉の感情や状況を理解する力が養われます。例えば、有名な童話を読み聞かせる際、声色を変えて登場人物の感情を表現すると、子どもたちはその感情をより深く理解し、言葉に込められた意味を感じ取ることができます。

さらに、読み聞かせの後にその物語について簡単な質問を投げかけることで、理解度の確認だけでなく、子どもたちの言葉を使った表現力も育めるでしょう。

絵カードと図解を使った視覚的な学習

絵カードと図解を使用した視覚的な学習も、発達障がいを持つ子どもたちの国語力向上に有効です。文字情報だけでは理解が難しい場合でも、絵カードや図解を見ることで理解しやすくなるため、言葉の意味を掴みやすくなります。

例えば、新しい単語を覚える際には、その単語を示す絵カードを示すと良いでしょう。また、文章の理解にも図解が活用できます。物語の流れを図解で示すことで、物語の構造を視覚的に捉える手助けになるのです。

絵カードや図解を活用した視覚的な学習法は、発達障がいを持つ子どもたちが国語の学習における障壁を乗り越えるのに役立ちます。さらに、子どもたちの学習意欲を高め、言葉を通じたコミュニケーション能力の向上にも繋がるでしょう。

遊びを通じた語彙力の向上方法

発達障がいを持つ子どもたちの語彙力を向上させるには、以下のような遊びを通じた学習方法も効果的です。

  • しりとりやクイズなどの言葉遊び
  • 積極的な日常生活での会話
  • 絵本や漫画を利用して楽しく学ぶ

それぞれ解説します。

しりとりやクイズなどの言葉遊び

しりとりやクイズを通じての言葉遊びは、発達障がい児の語彙力向上に効果的です。これらの遊びは子どもたちにとって、楽しみながら言葉と向き合う絶好の機会を提供します。

しりとりでは、単語の最後の文字から始まる新しい単語を思い浮かべることで、語彙の記憶力と連想力が鍛えられます。クイズでは、特定のヒントから単語を推測することで、理解力や思考力を高めることができます。

例えば、日々のコミュニケーションで、しりとりを取り入れるのが効果的です。しりとりは、教材の準備も不要ですので、いつでも気軽にできるというメリットがあります。また、テーマに沿ったクイズ大会を開催してみるのもよいでしょう。例えば「動物園クイズ」や「宇宙クイズ」といった形で、楽しみながら知識の幅を広げることが可能です。

このように、しりとりやクイズなどの言葉遊びは、発達障がい児が楽しみながら語彙力を向上させるのに役立つでしょう。

積極的な日常生活での会話

日常生活での会話を積極的に行うことが、発達障がいを持つ子どもたちの国語力向上に効果的です。

会話は言葉を学ぶ基本的かつ自然なプロセスであり、子どもたちが新しい語彙を吸収し、言葉の使い方を理解する良い機会を提供します。日常のさまざまな場面での会話を通じて、言語理解が深まります。

食事中・買い物中・散歩中など、日常生活の中での様々な状況を利用して、子どもたちとの会話を積極的に行いましょう。食事の準備をしながら使う食材の名前や、買い物をする際に見る商品名など、自然な形で新しい語彙を紹介し、その使い方を教えることが重要です。さらに、子どもが興味を持っている話題に焦点を当て、会話を広げることで、学びをより意味あるものにできるでしょう。

日常会話を通して、発達障がいを持つ子どもたちの国語に対する苦手意識を克服し、その学習へのモチベーションを高めることが期待できます。

絵本や漫画を利用して楽しく学ぶ

絵本や漫画を使った学習は、発達障がいを持つ子どもたちの国語力向上に効果的です。文脈やストーリーを通じて新しい語彙や表現を身につけることができるため、暗記やドリルによる学習とは異なり、生きた言葉を学べます。また、ビジュアルが文字情報と結びつくことで、記憶に残りやすくなります。

絵本や漫画を取り入れる際は、子どもが興味を持ちやすいテーマを選びましょう。例えば、動物や冒険、友情など、普段の生活や感情にリンクしたストーリーを選ぶことで、子どもたちの興味を引き、自然と言葉への関心を高められます。さらに、読み聞かせや一緒に声を出して読むことで、楽しみながらリズム感や言葉の響きに慣れることもできます。語彙だけでなく、文章を読む楽しさや喜びを知ることも重要な成果です。

発達障がいを持つ子どもたちの「国語が苦手」を克服するためには、絵本や漫画を積極的に活用することが非常に有効です。放課後等デイサービスの活動プログラムに組み込んでみる価値は大いにあります。

「国語が苦手」を克服する方法【まとめ】

「国語が苦手」を克服する方法として、絵本の読み聞かせのような体験的な学習や、絵カードを使った視覚的な学習などが効果的です。

「国語の勉強」と意気込むのではなく、しりとりやクイズなどの遊びや日常の会話を通して、子どもの語彙力を向上することが大切です。

この記事で紹介した情報をもとに、子どもたちが楽しく国語の学習ができるよう支援していきましょう。

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