発達障がいの子どもがすぐに諦める理由と効果的な関わり方を解説
「発達障がいのある子がすぐに諦める…」この問題に頭を悩ませている療育関係者は多いのではないでしょうか。子どもたちが直面する挑戦への苦手意識や、過去の失敗経験からくる自己肯定感の低さ、ADHDと挫折との関連性など、子どもたちがすぐに諦める背景にはさまざまな要因が隠されています。
この記事では、発達障がいの子どもがすぐに諦める理由から、支援者としてのNG対応、子どものやる気を引き出す秘訣やサポート方法について解説しています。
この記事を読めば、発達障がいのある子どもたちがすぐに諦める理由と、それにどう対応すればいいかが明らかになります。今すぐ読んで、子どもたち一人ひとりに合ったサポートを提供するための第一歩を踏み出しましょう。
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もくじ
発達障がいの子どもがすぐに諦める理由
発達障がいの子どもたちは、挑戦に対してすぐに諦める傾向があります。
この背景には、発達障がい特有の苦手意識や過去の失敗経験が影響しています。また、ADHDの子どもたちが感じる挫折とも関連しています。
ここでは、これらの要因を詳しく掘り下げてみましょう。
発達障がい特有の挑戦への苦手意識
発達障がいのある子どもたちは、新しいことへの挑戦に苦手意識を持つことが多いです。これは、未来の出来事を想像したり予想するのが難しいため、新しい状況を理解し、納得するのが苦手だからです。
成功体験を積むことは、自信を育てる上で重要ですが、いきなり難しいことに挑戦して失敗すると、苦手意識や失敗への恐怖を強めてしまいます。子どもが新しいことへのイメージが湧かない場合は、お手本を見せる、興味を引く内容にするなどの方法が有効です。
また、子どもの努力を否定することなく、小さな成功体験を認めて褒めることが大切です。
過去の失敗経験と自己肯定感の低さ
発達障がいの子どもたちは、日常生活での失敗を多く経験し、これが自己肯定感の低下につながります。
しかし、成功体験が少ないと先延ばしの癖がつき、さらに「失敗するのが怖い」といった感情が根付き、逃避行動を引き起こす原因になります。このような状態にならないためにも、小さな成功体験を積み重ねていきましょう。
ADHDと挫折の関連性
ADHDの子どもは、自分が「できない」と思ったことに対して「やりたくない」と反発し、挑戦を避ける傾向があります。失敗すると「やっぱりダメだった」「もうやりたくない」と落ち込んでしまい、さらに自信を失うことがわかるからです。
このような状況では、達成感を持てる小さな目標を設定し、その達成をサポートすることが重要です。「自分の力でできること」を増やし、それに対する子どもの努力を認めることが、自信の構築に繋がります。
これらの点を考慮し、子どもたちが新しい挑戦に対して前向きになれるような環境作りを心がけましょう。
諦め癖をつけてしまうNG対応とは
発達障がいの子どもたちに対する適切でない対応は、子どもの自信喪失や諦め癖を強化する原因となり得ます。以下では、そのような対応とその影響を詳しく見ていきましょう。
「こうあるべき」という期待の押し付け
親や指導者が「こうあるべき」という固定観念を子どもに押し付けることは、子どもが自信を失い、挑戦を諦める原因となります。
例えば「宿題はきっちりやる」「時間は必ず守る」などの期待は、発達障がいを持つ子どもにとって達成が困難な場合が多く、彼らにとっては無理な要求となり得ます。このような過度な期待を押し付けられた子どもは「どうせ自分には無理だ」と感じ、挑戦する気を失ってしまいます。
感情的な叱責とその影響
感情的に叱ることもまた、子どもの自信喪失につながる行動です。例えば、行動が遅い子どもに対してイライラして「早くして!」と叱ると、これは子どもの行動を否定することになります。
行動の否定を繰り返された子どもは、いずれやる気を失い「何をやっても叱られる」と諦めるようになります。その結果、本来ならできることもできなくなってしまうことがあります。
行動が遅い子どもへの対応については、以下の記事で詳しく解説しております。
関連記事:行動が遅い発達障がいへの対応|サポートの秘訣を解説
子どもの自信喪失を招く行動
子どもの自信喪失を招く要素として、親や支援者のNG行動も見過ごしてはいけません。
例えば「あの子は〇〇ができないのよ」「うちの子は〇〇が苦手で」という否定的な発言は、子どもの自己肯定感を下げる要因となります。このような対応は、子どもが「受け入れてもらえない」と感じ、自分の行動に自信を持てなくなる事態につながります。
加えて、発達障がいの子どもは、具体的な説明がなければ理解が難しいため、感情的または否定的な言葉で叱ることは避ける必要があります。具体的で論理的な言い回しでわかりやすく伝えましょう。
すぐに諦める子どものやる気を引き出す秘訣
発達障がいを持つ子どもが挑戦を諦めずに取り組むための秘訣はいくつかあります。
- 目標を細かいステップで設定する
- 達成感と自信を育む対応
- 子どもの頑張りや成長を褒める
以下で、それぞれ解説します。
目標を細かいステップで設定する
目標達成に向けてのスモールステップの設定は、子どもが達成感を感じやすくする効果的な手法です。
具体的な例として「ズボンを自分ではけるようになる」という目標があれば、最初は「大人が足を通して子どもがズボンを上げる」段階から始め、徐々に難易度を上げていきます。
この方法は褒めるポイントが明確になり、さらに褒める回数も増えるため、子どもに達成感をもたらします。
達成感と自信を育む対応
子どもが自信を持てるような「きっかけ」を作ることが重要です。
例えば、褒められる、新しいことができるようになる、頼まれたことができるようになるなど、子どもが自信を持つきっかけは多く存在します。これらのきっかけは、子どもに毎日を楽しく過ごさせ、新しいことにチャレンジさせる効果があります。
子どもの頑張りや成長を褒める
子どもの自己肯定感を高めるためには「褒める」と「認める」ことを意識することが大切です。
子どもが何かにチャレンジしたり、得意なことを見せたりしたときに「すごいね!」「上手だね!」「がんばったね!」と褒めることで、子どもは自信を持つことができます。
さらに、子どもが日常的に行っていることや、初めてチャレンジすることに対しても「認める」ことで、子どもには「自分にはできることがたくさんある」という自覚を持たせることができます。
子どもがすぐに諦めないためのサポート方法
子どもが挑戦を続け、すぐに諦めないためには、以下のようなサポート方法が有効です。
- 子どものペースに合わせる
- 挫折せずに努力できることを見つける
- 1人でもできることを増やす
それぞれ解説します。
子どものペースに合わせる
発達障がいのある子どもたちの支援は、自分のペースで進めることが重要です。子どもたちは自分が嫌だと思ったり、やりたくないと感じたりすることに対して、取り組むのに時間がかかります。
無理に急かすのではなく、子どものペースに合わせたサポートを心掛けましょう。
挫折せずに努力できることを見つける
ADHDの子どもが挫折せずに努力できるような活動を見つけることも大切です。これには、子どもの興味や関心を考慮することが重要で、子どもたちが興味を持ち、自分から「やりたい」「続けたい」と思える活動を見つけることが効果的です。
興味を持つことに対しては、子どもたちはあきらめずに夢中で取り組むことができます。
1人でもできることを増やす
子どもが1人でもできることを増やすのも、自信を育てる上で重要です。日常生活の中で少しずつでもいいので、子どもが自立して行えることを増やし、それに対する褒め言葉を惜しまないことが大切です。
例えば「朝の用意を自分でする」「宿題をする」などの小さなことから始めていきましょう。
これらのサポート方法を通じて、子どもが挑戦を続ける力を育て、すぐに諦めないような支援を行いましょう。
すぐに諦める子どもとの効果的な関わり方
子どもたちが自信を持ち、挑戦を続けるためのサポートには、以下の2点が大切です。
- 子どもを「待つ」姿勢
- 子どもを「信じる」こと
それぞれ詳しく解説します。
子どもを「待つ」姿勢
子どもが何かを諦めようとしている場面では、まずはその行動を見守り、必要なサポートを提供する「待つ」姿勢が重要です。
焦らず、子どもが自分のペースで課題に取り組める環境を整えることが、諦めずに挑戦を続けるための第一歩になります。また、子どもの行動や反応を注意深く観察し、適切なタイミングで援助や励ましの言葉をかけることも大切です。
子どもを「信じる」こと
子どもを信じるということは、彼らの能力や努力を信頼し、挑戦を支えることです。すぐに諦めてしまう子どもに対しては、失敗を恐れずに再挑戦を促す姿勢が重要です。
子どもが困難に直面した時、彼らの努力を認め、できるだけ自ら解決する機会を与えましょう。子ども自身が解決策を見つけ出すことで、自信を育み、挑戦する勇気を得ることができます。子どもの可能性を信じ、成長を促すサポートを心がけましょう。
発達障がいのある子がすぐに諦める理由と関わり方【まとめ】
では、今回のまとめです。
発達障がいのある子どもがすぐに諦める理由と、効果的な関わり方について解説しました。発達障がいのある子どもがすぐに諦める理由は、以下の3つです。
- 発達障がい特有の挑戦への苦手意識
- 過去の失敗経験と自己肯定感の低さ
- ADHDと挫折の関連性
これらの理由から、子どもは「自分はできない」「どうせ失敗する」とネガティブな思考に陥り、すぐに諦めてしまいます。そこで、子どもがすぐに諦めないためには、以下の3つのポイントを意識しましょう。
- 目標を細かいステップで設定し、達成感を積み重ねる
- 子どもの頑張りや成長を褒め、自信を育む
- 子どものペースに合わせたサポートをする
また、子どもを「待つ」姿勢と「信じる」気持ちを持つことも大切です。子どもたちが「諦めない」気持ちを育むサポートをしてあげましょう。
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