行動が遅い発達障がいへの対応|サポート方法を解説
行動が遅い発達障がいの子どもの支援に悩んでいませんか?
行動が遅い発達障がいの子どもは、さまざまな特徴や症状があり、その理由は脳の発達と関連しているともいわれています。そのため、適切な接し方やサポート方法を理解することが大切です。
そこで、本記事では、行動が遅い発達障がいの子どもの特徴や理由、適切な接し方、実践的なサポート方法について、詳しく解説します。
本記事を読めば、行動が遅い発達障がいの子どもの支援に必要な知識やスキルを身につけることができます。ぜひ、最後までお読みください。
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発達障がいと行動の遅さの理解
発達障がいのある子どもたちにとって、行動の遅さはよくある特徴の一つです。以下では、行動が遅い発達障がいの子どもの特徴、発達障がいの種類と症状の概要、そして行動の遅さの理由と脳の発達との関係について詳しく掘り下げていきます。
行動が遅い発達障がいの子どもの特徴
発達障がいのある子どもの行動が遅いことには、複数の要因が関与しています。まず発達障がいの特徴として、先の見通しを立てること、すなわち時間を見計らって次の行動に移ることが苦手という点が挙げられます。
また、発達障がいのある子どもは興味のないものに見向きもせず、逆に興味を持ったことには集中しすぎてしまう傾向があります。
このような特性に加えて、ワーキングメモリの容量が少ないため、やるべきことや言われたことをすぐ忘れてしまうことも、行動の遅れにつながっています。
発達障がいの種類と症状の概要
発達障がいには多様な種類と症状があります。自閉症などの広汎性発達障がい、注意欠陥・多動障がい(ADHD)、学習障がいなどが主なものです。
自閉症スペクトラム障がい(ASD)では、対人関係技能や意思伝達力に障がいが見られることが多く、繰り返し行動が目立ちます。ADHDの場合、注意力や集中力が続かず、極端にそわそわとしているのが特徴です。
また、学習障がいでは「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算する」「推論する」など、特定の学習能力に障がいが見られます。
発達障がいの種類ごとに、それぞれの特性を知り、行動が遅い子どもへの適切な対応を見つけていきましょう。
参考:政府広報オンライン『発達障がいって、なんだろう?』
行動が遅い理由とは?脳の発達との関連
発達障がいのある子どもたちの行動の遅れは、脳の発達と関係しているといわれています。自閉症スペクトラム障がい(ASD)の場合、側頭葉、偏桃体、前頭前野などの脳機能の低下が関与しているというのが一般的な考え方です。特に前頭前野の機能低下は、行動の切り替えや計画に影響を及ぼします。
ADHDにおいても、前頭葉(前頭前野)の機能低下により、不注意・集中力が続かない、行動抑制が難しい、感情のコントロールができないなどの問題が生じます。
また、側坐核・線条体の機能低下は、やる気や達成感を感じにくくなることで、多動・衝動・不注意につながると言われています。さらに、尾状核の機能が弱いと、スムーズな行動や動作の切り替えが難しくなります。これらの神経伝達物質の減少もADHDの症状に関与していると考えられています。
このように、脳の発達と発達障がいは密な関係性にあり、行動の遅さは決して性格や気分によるものではないことを理解することが大切です。
発達障がいの子どもへの適切な接し方
発達障がいを持つ子どもたちへの接し方には注意が必要です。ここでは、効果的な声かけの方法、年齢別の行動特性と注意点、親や支援者の役割と対応のポイントについて詳しく解説します。
「早くやって!」はNG?声かけの影響
発達障がいを持つ子どもたちとのコミュニケーションでは、一般的な子どもたちとは異なるアプローチが必要です。発達障がいの子どもたちには、一言一言を丁寧に話し、簡潔で明瞭な言葉を使用することが大切です。
また、相手のペースに合わせてコミュニケーションを取り、肯定的な言葉を使うことも重要です。決して「早くやって!」と急かしてはいけません。具体的な指示を明確にし、短い言葉を使ってコミュニケーションを取ることが効果的です。
なお、目を合わせて話すほうがコミュニュケーションとしては効果的ですが、発達障がいのある子どもの場合は、無理に目を合わせる必要はありません。ストレスや不安を感じると落ち着きを失うことがあるため、落ち着かせる言葉をかけてあげましょう。
年齢別の行動特性と注意点
発達障がいへの対応では、年齢別の特性も理解しておく必要があります。
- 乳児期(~1歳まで):抱っこや手をつなぐのが苦手、笑顔が少ない、偏食や睡眠の問題などがあります
- 幼児期(~6歳まで):言葉の遅れ、集団行動への参加が難しい、多動傾向などが見られます
- 就学期(小学校~中学校):遅刻や忘れ物が多い、ルールや順番を守るのが苦手、特定の知識や形式にこだわるなどの特徴があります
- 思春期(中学~高校):年齢相応でない態度や振る舞い、同年齢とのコミュニケーションの難しさ、興味関心が偏るなどの問題が生じやすいです
就学期以降では、ルーティンの確立や時間管理の考え方を指導しながら、ルールや順序を理解しやすい方法で教育しましょう。思春期以降は、年齢に適した社会的スキルの習得を支援し、興味関心のある分野での活動を奨励していきましょう。また、学習の難易度が高くなってくるため学習面でのサポートも重要です。
親や支援者の役割
発達障がいを持つ子どもへの対応において、親や支援者は以下のような役割を果たします。
- 子どもの現状理解:子どもの発達段階を正確に把握し、その基盤上でサポートを計画する
- 適切な支援の利用:教育機関、医療機関、地域のリソースを活用し、子どもの発達をサポートする
- 子どもの発達を信じる:個々の発達速度の違いを理解し、子どもが自分のペースで成長できるよう支援する
これらの役割を果たすことで、発達障がいを持つ子どもたちが適切に成長し、発達する環境を提供できます。
行動が遅い子どもへのサポートの秘訣
ここからは、具体的な対応策、支援のアプローチ、そしてコミュニケーション方法に焦点を当て、行動が遅い子どもへの実践的なサポート方法を解説します。
行動が遅い子どもへの具体的な対応策
行動が遅い子どもに対しては、子どもが「したい」と思う行動を促進する声かけが重要です。また、ワーキングメモリーの発達がゆっくりな子どもには、時間を守る習慣をつけること、特に就寝時間の確保が効果的といわれています。
運動発達が遅い子どもには、日常生活での活動量を増やし、体を動かす機会を作ることが大切です。
指示の際には、肯定的な言葉と楽しいことを組み合わせた声かけを行うことが、子どもの行動を早めるのに役立つでしょう。
発達障がいの子どもとのコミュニケーション方法
発達障がいのある子どもとのコミュニケーションでは、言葉によるコミュニケーションと言葉以外のコミュニケーションの両方が重要です。
言葉によるコミュニケーションでは、子どもが会話のキャッチボールが苦手であることを理解し、抽象的な表現を避けることが大切です。言葉以外のコミュニケーションでは、視線を合わせることの難しさや身体的なコミュニケーションの苦手さを理解することが求められます。
それぞれの子どもに合わせたコミュニュケーションを心がけましょう。
行動が遅い発達障がいへの対応【まとめ】
では、今回のまとめです。
行動が遅い発達障がいの子どもは、さまざまな特徴や症状があり、その理由は脳の発達と関連しているといわれています。
適切な接し方としては、子どもの理解度や特性に合わせた声かけや、年齢別の行動特性への理解が大切です。また、親や支援者は子どもの発達を信じ、子どものペースに合わせる支援が必要です。
実践的なサポート方法としては、子どもが「したい」と思う行動を促進する声かけが有効です。また、言葉によるコミュニュケーションだけでなく、非言語コミュニュケーションも大切にしていきましょう。
今回解説した情報をもとに、子ども一人ひとりに合わせた支援をしていきましょう。
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