発達障がいのクールダウン対策:実践方法とおすすめグッズ
「発達障がいのクールダウンの方法ってどうやるんだろう?」と疑問をお持ちですか?発達障がいの症状には個人差があるため、具体的にどう対応すればよいのかわからない方も多いようです。
この記事では、クールダウンの基本的な知識から、クールダウンのポイントや実践方法、クールダウン用グッズの選び方まで幅広く解説しています。
この記事を読めば、発達障がいのクールダウンについての知識を得られ、子どもの感情コントロールが難しくなった状況でも適切な対応がとれるようになるでしょう。
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発達障がい児のクールダウン:基本と必要性
発達障がいのある児童にとって、クールダウンは非常に重要なプロセスです。以下では、まず「クールダウン」とは何か、なぜクールダウンが発達障がい児に必要なのかを解説します。
クールダウンとは
クールダウンは、発達障がいのある子どもが癇癪(かんしゃく)やパニックを起こした時、感情を落ち着かせることを指します。このプロセスには、静かな場所への移動や音楽を聴くなど、落ち着くための環境を提供することが含まれます。
発達障がい児のクールダウンは、単に静かにさせるだけではなく、安心できる空間を作り出し、感情を穏やかにすることが目的です。クールダウンは、日々のサポートだけでなく、緊急時の対応においても重要な役割を果たすため、具体的な方法を理解し、適切に活用することが大切です。
クールダウンが発達障がい児に必要な理由
発達障がいのある子どもは、自分の気持ちを言葉で表現するのが難しいため、ストレスや不満が癇癪(かんしゃく)やパニックという形で現れることがあります。
彼らは感情のコントロールが困難で、自分でもどう対処してよいかわからない状況に陥ることがあります。そのため、発達障がい児がストレスを溜め込まず、感情を適切にコントロールするためには、早めのクールダウンが非常に重要です。
ただし、発達障がいの症状は個人差があるため、クールダウンの方法に正解はありません。事業所運営の際には、発達障がいの特性を理解し、個々の子どもに合わせた対応を心がけましょう。
クールダウンの効果
クールダウンは、発達障がい児が感情をコントロールできない状態、すなわちパニック状態から脱するために非常に効果的です。混乱した状態での無理な声かけや指示は、かえって刺激となり得るため、安全を保ちながら静かに見守ることが重要です。
この時、20分程度の刺激のない時間を確保することで、彼らの心身の機能を落ち着かせる助けとなります。また、パニックの原因を振り返り、何に対して不安や不快であったかを理解することは、将来のパニックを予防し、感情表現のスキルを高めるために役立ちます。
このようなクールダウンの取り組みは、発達障がい児の心身の安定に貢献するだけでなく、彼らの自己表現能力の向上にも繋がります。日々のサポートにおいて、これらの効果を理解し、適切にクールダウンを行うことが大切です。
クールダウンのポイント
クールダウンのポイントとして、主に次の3つが挙げられます。
- 環境の整備
- カードを使ったコミュニケーション
- 安全な空間の確保
以下で、それぞれ解説します。
環境を整える
発達障がい児のクールダウンにおいて、落ち着く環境の提供は非常に重要です。子どもがリラックスできる環境を事前に把握し、必要に応じてその環境を用意することが大切です。
例えば、キッズ用のテントを用意したり、好きな布団を敷いたりして、子どもが安心して落ち着く環境を用意しましょう。
子どもが安心できる環境を把握するためには、普段から子どもの様子を注意深く観察しながら、試行錯誤を重ねることが大切です。
カードを使ったコミュニケーション
感情的になってしまった状態ではコミュニュケーションが難しくなります。そんなときは「絵カード」が有効です。
絵カードとは、身の回りのモノや人の行動などを、絵で簡単に表したカードです。主に、自閉症スペクトラム障がい(ASD)や知的障がいなどの発達障がいのある子どもとのコミュニュケーションに用いられます。
絵カードには指示カードやコミュニケーションカードなどがあり、これらを利用することで、言葉でのコミュニケーションが困難でも、子どもが自分の気持ちを表現しやすくなります。
安全な空間の確保
発達障がい児にとって安全な空間の確保は、不安やパニックを防ぐために重要です。また、暴れてしまった場合に怪我をしないよう、安全な空間が必要です。
安全な空間の確保には、空間を目的に合わせて区別し、活動内容ごとに空間を区切る「空間の構造化」が有効です。例えば、リビングを家族団らんの場所として、ダイニングを食事の場所として設定するなど、部屋ごとに目的を明確にしましょう。
また、空間を区切る際には、視界を遮ることが重要です。タンスや本棚などを利用して空間を区切る方法も効果的です。余計な刺激や情報が入らない安全な場所を定めておくと、クールダウンの一助となるでしょう。
発達障がい児向けクールダウン実践方法
以下では、言葉かけとスキンシップ、気晴らしと余暇の活用に焦点を当てて、具体的な実践方法を紹介します。
言葉かけのコツとスキンシップ
発達障がい児のクールダウンにおける言葉かけのコツは、まず子どもの気持ちに寄り添い、安心感を与えることです。
癇癪(かんしゃく)や興奮の原因が分かっている場合は「そうだね」「嫌だよね」といった言葉を優しくかけましょう。原因が不明な場合は、「どうしたの?」「大丈夫?」といった問いかけが有効です。
また、言葉かけだけでは効果がない場合は、ハグやこちょこちょなどのスキンシップを試してみると良いでしょう。これによりリラックス効果が期待できます。ただし、過剰な干渉が逆効果になるケースもあるため、見極めが重要です。
気晴らしと余暇の活用
原則的にクールダウンは静かな場所で気持ちを落ち着かせるものですが、どうしても落ち着かないときは、気分転換を促すのも手段の一つです。
クールダウンのための気晴らしとして、家の中でおもちゃや絵本、ゲームやテレビを利用することが有効です。また、外出が好きな子どもには、外に連れ出すことも良い選択肢となります。
例えば、外で歩くことによって気分がリフレッシュされることがあります。こうした対応を通じて、子どもの注意を別のものに向けることで、心を落ち着けられる可能性があります。
クールダウン用グッズの選び方と使い方
クールダウンの間、手持ち無沙汰になってしまうときは、グッズを使うのも良い方法です。以下では、おすすめグッズやグッズ選びのポイント、使用方法について解説します。
クールダウン用おすすめグッズ
発達障がいがある子ども向けのクールダウン用グッズとして、以下のアイテムがおすすめです。
- スクイーズボール:握ってストレス発散に役立ち、形の変形を見ることで気分転換もできます
- プッシュポップバブル:一人で落ち着きたい子に適しており、突起を押すことで落ち着きます
- ビーズクッション:座ることで落ち着きを促し、日常的なクッションとしても使用できます
これらのアイテムは、ほんの一例です。以下の記事でADHDの子が落ち着くグッズについて詳しく解説しております。
関連記事:ADHDの子が落ち着くグッズは?おすすめのグッズや使用時のポイントを紹介
グッズ選びのポイント
クールダウン用グッズを選ぶ際は、子どもたちが簡単に使えるものを選ぶことが重要です。例えば、スクイーズ玩具は手に持たせるだけで、触ったり握ったりすることで感触を楽しむことができます。
また、それぞれのグッズにはメリットとデメリットが存在します。例えばスクイーズ玩具の場合、手触りが良く子どもが落ち着く点がメリットですが、長期間の使用による汚れや破れがデメリットになります。
子どもたちの反応を観察しながら、最も適したグッズを選ぶことが、効果的なクールダウンにつながります。適切なグッズ選びに努めましょう。
クールダウンに失敗しないためのグッズ使用法
クールダウンの際は、子どもの安全を最優先に考慮する必要があります。危険な物を取り除き、怪我の恐れのある場所から離れること、子どもが自分を傷つけないように大人が近くで見守ることが重要です。
また、子どもが癇癪(かんしゃく)を起こしている場合、余計な声かけは控えることも選択肢の一つです。子どものタイプに応じて声掛けの有無を判断し、場合によっては声掛けをしない選択も必要です。
子どもたちが落ち着くまで、適切なサポートを提供することが重要です。グッズの使い方に注意し、子どもたちが安全かつ快適に過ごせるようにしましょう。
発達障がいのクールダウン実践方法【まとめ】
では、今回のまとめです。
発達障がいのある子どもは感情のコントロールが困難なため、感情的になってしまった場合は、クールダウンが有効です。クールダウンの際は、まず穏やかに声かけし、子どもの気持ちを傾聴しましょう。次に、なるべく静かで安全な場所で気持ちが落ち着くまで様子を見ます。感情の高ぶりが収まらないときは、あえて声かけを控えたり、グッズを利用したりと、臨機応変にクールダウンを図りましょう。
発達障がいのクールダウンにおいて最も大切なことは、根気よく正解を探すことです。発達障がいには個人差があります。その子どもに合ったクールダウンの方法を見つけていきましょう。
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