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療育Q&A
2023.11.30

発達障害の子どもが「人のせいにする」心理とは?対処法まで解説

発達障害の子どもが「人のせいにする」心理とは?対処法まで解説

発達障害を持つ子どもたちが「人のせいにする」という行動に頭を悩ませていませんか? この行動は、子どもたちの成長にとって重要な転換点となり得るため、正しい理解と対応が必要です。

本記事では、発達障害の子どもたちがなぜ人のせいにする傾向があるのか、その心理的背景を深堀りします。責任転嫁の背後にある感情や自己防衛行動、コミュニケーションの壁となる要因を明らかにし、発達障害特有の思考パターンについても探ります。

この記事を読むことで、子どもたちの行動に対するより深い理解を得られるでしょう。また、日常での具体的な対話法や効果的な指導方法、事業所の支援体制の整備に関する具体的なアドバイスも得られます。子どもたちが自己責任を理解し、健全な成長を遂げるための一歩を踏み出しましょう。

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発達障害の子どもが「人のせいにする」心理

発達障害の子どもが「人のせいにする」行動を示す理由は多岐にわたります。この現象を深く理解することは、子どもたちへのサポートを充実させる上で非常に重要です。以下では、この行動の背景にある心理を探ります。

責任転嫁の背後にある感情

発達障害の子どもたちが他人のせいにする行動を取る背後には、いくつかの要因が考えられます。まず、物事の全体像や詳細を把握できないため、自分の行動に非があることを自覚していない場合があります​​。

また、自分の非を認めることによって起こるかもしれない「大変なこと」を恐れ、責任逃れをすることもあります。この場合、言い訳や他人のせいにする言い回しが上手くなる傾向がみられます。

そもそも、子どもたちは責任を負う経験が少ないため、自分が非を認めることで何が起こるか不安に思い、責任転嫁の行動に出るのです。これらの心理的要因を理解することは、子どもたちの行動に対して適切に対応するために重要です。

子どもの自己防衛行動を読み解く

発達障害のある子どもが他人のせいにする行動は、自己防衛の一環として見ることもできます。比較されたり、認められなかったりする経験が多い中で、子どもたちは「自分を否定されている」と感じることがあります​​。

このような経験から、自分を守るために他人のせいにする行動に出ることがあります。子どもたちにとっては、これが自分を守る手段であることを理解することが大切です。

放課後等デイサービスで働くスタッフには、このような自己防衛行動を理解し、適切なサポートを提供することが求められます。

コミュニケーションの壁となる要因

発達障害の子どもは、コミュニケーションが苦手なケースが多くみられます。特に自閉症スペクトラム障害のある子どもは、言葉によるコミュニケーションや、比喩や冗談などの抽象的な表現が苦手です。

また、言葉以外によるコミュニケーション、例えば視線のやり取りや身体的な接触が苦手なこともあり、これらがコミュニケーションの壁となることがあります​​。

これらの要因を理解し、発達障害の子どもがどのようにして他人のせいにする行動をとるのかを理解しましょう。

参考:厚生労働省『ASD(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群)について

発達障害の子どもが「人のせいにする」理由

放課後等デイサービス事業所の運営にあたり、発達障害の子どもが人のせいにする理由を理解することは非常に重要です。以下では、発達障害の子どもがなぜ他人のせいにする傾向があるのか、その理由を深掘りします。

認知の歪みについて

発達障害の子どもが人のせいにする背景には、認知の歪みが関係しているといわれています。これにより、物事の全体像や事態の詳細を把握できず、自分の非を自覚できないことがあります。​​また、非を認めることによって大変なことが起こると感じるため、責任逃れをしてしまうケースもあります​​。

発達障害の子どもたちが人のせいにする背後には、複数の認知的な歪みが存在しています。事態を正確に理解できない、感情に基づく反応、自己中心的な考え方などが絡み合い、自分の非を認めることが難しくなっています。理解と支援を通じて、これらの認知の歪みを改善する方向に努めましょう。

発達障害特有の思考パターン

発達障害の子どもたちには特有の思考パターンがあります。例えば、神経伝達物質の不足により、やる気や感情のコントロールが難しいことが影響して、極端な思考に陥りやすいといわれています​​。

また、主観的な価値観(観念)が強く極端なものであるほど、思考も極端になります​​。例えば、「失敗してはいけない」という観念を強く持つことで、小さな失敗も大きく捉えてしまい、自己や他者に対して極端な評価を下すことがあります​​。

発達障害の子どもたちの極端な思考を理解し、適切に対応するには、これらの観念や思考パターンを理解しましょう。

実践的対応法:子どもの「人のせいにする」行動の扱い方

発達障害の子どもたちが自分の失敗や過ちを他人のせいにするのは珍しいことではありません。このような状況に対処するための実践的な対応法を検討することは、放課後等デイサービスの運営において重要です。ここでは、日常的な対話法、効果的な指導方法、そして支援体制の整え方に分けて、具体的なアプローチを解説します。

日常でできる具体的な対話法

子どもが他人のせいにする行動を示した際、まず重要なのは対話を通じて子ども自身が考え、行動を改める機会を提供することです。以下の対話法を参考にしてください。

  • 事実をもとに褒める:子どもの行動や成果に対して具体的な事実を挙げて褒め、次の行動を提案することで、子どもが自身の行動に責任を持つことを促します​​。
  • ポジティブな言葉遣い:子どもが失敗を恐れずに挑戦するためには、失敗を責めるのではなく、失敗から学ぶ機会と捉えるよう励ます言葉が必要です。​​
  • 努力に注目する:子どもに対してかける言葉一つ一つに意味があります。他者との比較や結果だけに注目するのではなく、本人の努力を褒めましょう。

「人のせいにする」行動に対する効果的な指導方法

発達障害の子どもが人のせいにする行動を改善するためには、以下のような指導方法が効果的です。

  • 自己信頼の育成:子どもが自分に自信を持てるような環境を作ることが大切です。自信がつくことで、失敗を他人のせいにせず、自分の責任として受け入れやすくなります​​。
  • 感情のコントロール:怒りやすい子どもには、感情をコントロールする重要性を教えることが重要です。冷静に状況を分析し、解決策を見つける力を育ててあげましょう。
  • 責任感の適正化:子どもが過度な責任感を持ちすぎないように、それぞれの子どもの立場に応じた責任を与え、達成感を得られるよう支援します​​。

事業所での支援体制の整え方

事業所での支援体制を整えることは、子どもたちが安心して成長できる環境を提供する上で非常に重要です。まず、スタッフ間での情報共有を徹底し、子ども一人ひとりの行動特性や対応法について理解を深めることが必要です。

次に、スタッフの研修や勉強会を定期的に行い、最新の理論や技術を習得することで、質の高い支援が可能になります。また、保護者との連携も重要です。家庭での子どもの様子や対応法を共有し、家庭と事業所での一貫した対応を目指しましょう。

最後に、子どもたちの声に耳を傾けることを忘れずに。子どもたちの意見や感情を大切にすることで、彼らが安心して自己表現を行える環境を整えることができます。子どもたちの声を反映させた支援体制を構築しましょう。

発達障害の子どもが「人のせいにする」心理【まとめ】

では、今回のまとめです。

発達障害の子どもが他人のせいにする行動は、感情的な背景や自己防衛のメカニズム、コミュニケーションの障壁など複合的な要因から生じます。認知の歪みや発達障害特有の思考パターンも、この行動に大きく影響しています。

責任転嫁の背景には、不安や恐れ、自己肯定感の低さが関連していることが多く、これらの感情を理解することが支援の第一歩です。子どもの自己防衛行動を読み解くために、その行動の背後にある思いや環境を細かく観察しましょう。また、発達障害の子ども特有のコミュニケーションを理解し、適切な支援を行うことが重要です。

子どもたちが他人のせいにする行動を改善するためには、日々の対話や指導方法の見直し、そして支援体制の強化が必要です。これらを通じて、子どもたちが自己の行動に対する理解と責任を持つよう支援しましょう。

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